投稿日:2019年7月12日 更新日:

空調関係の仕事に資格は必要?

こんにちは!阿倍野区、天王寺区をはじめとした大阪府などの近畿一円の各地域で仕事を承っています、株式会社双葉設備興業です。
株式会社双葉設備興業の主な業務は、空調メンテナンスです。

みなさんは空調関係の仕事に、どんなものがあるかご存知ですか?
そこで今回は、空調関係の仕事に資格は必要?というテーマを取り上げます。

空調関連の資格


冷凍機械責任者
冷凍機械責任者は、高圧ガス製造保安責任者の資格区分に含まれます。
業務用の空調や冷蔵庫、冷凍庫の管理・メンテナンスができる資格です。
一種から三種まであり、一種はすべての冷凍機器、二種は冷凍能力が300t未満、三種は冷凍能力が100t未満の冷凍機器についてのメンテナンスを行うことができます。
空調のメンテナンスであれば、三種を取得すればほとんどの施設の整備・点検が可能です。

電気主任技術者
空調設備と電気工事は切り離せない関係にあります。
そのため、電気工事の施工が可能となる資格を取得しておくことで、工場、ビルなどに設置されている業務用電気設備の保守点検や配線工事が可能となります。
この資格にも一種から三種まであり、一種はすべての事業用電気工作物、二種は電圧が17万v未満の事業用電気工作物、三種種は電圧が5万v未満の事業用電気工作物について工事や保守ができます。

資格取得のタイミングについて


空調設備やメンテナンスの会社は、「経歴、資格不問」で求人募集を行っているところが多い傾向にあります。
では業務に必要な資格はないのかというと、そうではありません。
そうなると気になるのが、資格取得のタイミングだと思います。

資格取得支援制度を設定している会社では、業務と並行して資格取得を目指してもらうことを前提にしているケースがほとんどです。
仕事を覚えながら、資格の取得もできて、しかもその費用を会社が支援してくれるなんて、こんな嬉しい話はありませんよね。
空調設備やメンテナンスの仕事につく際には、ぜひ活用していただきたいと思います。

ここまで、空調関係の仕事に資格は必要?についてご紹介しました。
少しでもお役に立てば幸いです。

株式会社双葉設備興業で働こう!

やりがいと技術と資格が手に入ります!
生き生きと働ける職場です!
やりがいと一生ものの技術を手に入れることができます!
もちろん資格取得支援制度も設置しています!

充実の各種手当!
【交通費支給】【時間外手当】【深夜勤務手当】【休日出勤手当】【役職手当】【家族手当】など各種手当も充実しています!
だから定着して働いていただけます!

サポート体制も充実!
業界未経験から一人前の技術屋になれます!
経験豊富なベテラン社員が全力でみなさんをフォローアップ!
ご興味がございましたら、求人情報ページをご覧ください。

空調メンテナンスのエキスパートにお任せ!


安心の実績があるから大丈夫!
ひたすら真面目に実績を積み重ねてきました!
実績が弊社の信頼の証です。
豊富な実績で安心の株式会社双葉設備興業に、空調メンテナンスをお任せください。

良質な仕事に自信あり!
良質な仕事をすると定評があります。
株式会社双葉設備興業は、常に価格以上の品質をご提供します!
その他、給排水メンテナンスも弊社にお任せを。
お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



大阪の空調メンテナンスは天王寺・阿倍野の(株)双葉設備興業
ただいま天王寺で空調スタッフ求人中です!

〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-7ムックビルパートⅩⅩ 4F
電話:06-6621-2190 FAX:06-6621-7378

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社双葉設備興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主様にご満足いただける …

安定した弊社でゼロから空調・給排水設備のエキスパートを目指そう!

安定した弊社でゼロから空調・給排水設備の…

こんにちは、大阪市阿倍野区の株式会社双葉設備興業です。 弊社は近畿一円で空調・給排水設備メンテナンス …

テスト

テスト