空調とは~その基本や仕事内容について~

こんにちは、阿倍野区、天王寺区をはじめとした大阪府などの近畿一円で空調メンテナンスを承っている株式会社双葉設備興業です。

空調は私たちの生活に不可欠なものです。
公共施設や病院、オフィスビル、ショッピングモールなどの環境を快適に維持するために、空調システムは人知れず稼働しています。
今回は知られざる“空調”についてご紹介することにしましょう。

空調の種類

まず手はじめに空調システムの種類についてご説明します。
空調システムには大きくわけて二種類あり、それぞれ「産業用空調」と「保健用空調」と呼ばれています。

産業用空調

貯蔵庫内の品質管理や工場内の機械類、データセンターのコンピューターなどの維持を目的とした空調を産業用空調といいます。
もちろんそこで働く人々の環境の維持もそこに含まれます。

保健用空調

冒頭に述べた公共施設や病院、オフィスビル、ショッピングモールなど、社会生活に必要なあらゆる建物の空調を司るのが保健用空調です。
建物内で働く、住む、買い物をするなど、人々が健康に社会生活を営めるよう適切な環境を維持するという目的があります。

空調システムの種類

空調の種類について知っていただいたところで、空調システムの種類についてご説明しましょう。

媒体別の分類

空調システムには空気を暖めるにしろ冷やすにしろ、そのための熱が必要です。
この熱を運ぶ媒体によってシステムを分類するのが、媒体別の分類法になります。
空気で熱を運ぶ全空気方式、水と空気の両方を使う空気・水併用方式、冷水や温水を利用する全水方式、冷媒を使用する冷媒方式があります。

送風方式別の分類

送風方式による分類法もありますので、簡単にご紹介しましょう。
単一ダクト定量方式は、一定の送風量によって、建物内を同じレベルで調整します。
この方式では空調機が集約されるため、メンテナンスが比較的容易です。
ただし部屋ごとの条件に合わせて、空調レベルを調整することが難しいため、場合によっては暑すぎたり、寒すぎたりすることがあります。

もう一方の単一ダクト変風量方式は、送風量を変えることができるため、部屋ごとに適した温度調節が可能です。
負荷が少なければ空調機の稼働が軽くなるため、省エネ効果も見込めます。

空調メンテナンスとは

厚生労働省の「建築物環境衛生管理基準」には、「環境衛生上良好な状態を維持するのに必要な措置」を取ることが義務づけられています。
空調メンテナンスは、そのために不可欠な仕事です。

メンテナンスの具体例としては、エバポレーター清掃・ダクト清掃などが挙げられます。
エバポレーターとは冷媒ガスを気化する装置ですが、構造上、ほこりや煙がつきやすく、湿度や気温の高い環境ではバクテリアが繁殖しやすくなってしまいます。
それを防ぐために行われるのが、空調メンテナンスの仕事です。

ここまで空調とは~その基本や仕事内容について~についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
今後も様々な情報をお届けします。

空調メンテナンスをやってみませんか?

空調メンテナンスのプロになる!

創業45年を誇る株式会社双葉設備興業で空調メンテナンスのプロを目指してみませんか?
丁寧に仕事をするのが好きな人なら活躍できます。
手に職をつけたい人にぴったりの仕事です!

未経験者歓迎

未経験者を歓迎します!
先輩スタッフが徹底的に新人をフォローするので安心です。
資格取得支援制度もあるので、仕事を覚えながら資格の取得も目指せます。

経験者優遇

経験者を優遇します!
株式会社双葉設備興業なら、培った技術やスキルを発揮していただけます。
ぜひお気軽に、求人情報ページをご覧ください。

空調メンテナンスなら株式会社双葉設備興業へ!

空調メンテナンスを請け負っています!

エバポレーター清掃・ダクト清掃などの各種空調メンテナンスを請け負っています。
豊富な経験があるので、安心してお任せください!

安定の受注件数

お客様よりご信頼いただきまして、安定した受注件数を維持しております。
真摯に誠実にを信条として、これからもみなさまのお役に立ちます!
現場に合わせた空調メンテナンスなら、株式会社双葉設備興業にお任せください。
その他、給排水メンテナンスも取り扱っております。
まずはお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大阪の空調メンテナンスは天王寺・阿倍野の(株)双葉設備興業
ただいま天王寺で空調スタッフ求人中です!

〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-2-7ムックビルパートⅩⅩ 4F
電話:06-6621-2190 FAX:06-6621-7378

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】私達と共に「やりがい」のあるお仕事をしませんか?

【経験不問】私達と共に「やりがい」のある…

こんにちは、大阪市阿倍野区の株式会社双葉設備興業です。 弊社は近畿一円で空調・給排水設備メンテナンス …

経験不問!弊社で一からスタートしませんか?

経験不問!弊社で一からスタートしませんか…

こんにちは、大阪市阿倍野区の株式会社双葉設備興業です。 弊社は近畿一円で空調・給排水設備メンテナンス …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社双葉設備興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主様にご満足いただける …